2017年12月31日

としこし

気付けば今年一度も更新していませんでした。。
私は元気です。

でも忙しい一年でした。
1月はドラマ、アライフの完成試写会が当たって、日本医師会館で生キムタクとかミッチーとか竹内結子ちゃんとか見れて幸先良いと思ったのに

2月は学校司書の試験を受けて、面接で副業禁止だと知り愕然とし。
(1日五時間くらい年間160日程度の勤務しかないというのに)ライブ開始までの待ち時間で書いていたため、中途半端な状態で終わってました💦

さてさて、、

3月は次年度の仕事の企画も決まり、新しいこともなにか始めて行けるかなと思っていた矢先に、仕事の受注元が入札で破れ、まさかの4月から仕事ゼロです状態に。(しかも3月30日の出来事!)

4月はそんな状態ながらも、いろんなお偉い方々のフォローを得て、また同じ仕事を受けることができるようになり。その傍ら、IT管理等の良さげな求人が出ていたので応募するも受からず。

5月も引き続き仕事を続けているものの、発注元でも人員割いて作業を行うことにしたからと、作業量が半分になり、報酬も半分のひまひま状態でハロワに通うも収穫はなく。

6月も引き続き半分のままだったけど、発注元が作業の大変さに音をあげ、やはり来月くらいからもう少し多く依頼したいかも…と言ってきて。
一方、家では年明けより母が脊柱管狭窄の症状が出て、動けなくなることがたまにあったのが、どんどん症状が悪化し、ついに観念して手術を受けるため検査入院した後、月末から2週間程度入院して腰の手術を。
家事やら父の食事の世話などに追われる日々。(毎日、夕飯は晩酌なので、おかずの品数が多くないとならずホント大変じゃった…)

7月の仕事も、まだ頼みたいけど、内部の話がまとまっていないからと待たされ仕事は半分のまま。
上旬のうちには、母が退院してきているものの、まだ一ヶ月程度は車の運転も不可、腰をひねったりしてはいけないということで家事に追われる日々。
(母の腰の痛み自体は、手術の直後にもうすっかりなくなって、スタスタ歩ける状態に)

8月は、家族間で数年間もめにもめていた家の建て替え問題がなんとかまとまり、お盆過ぎには引っ越しが決定。(それもあったので、先に母は腰の手術を決断したんだけど)しかし、イエタテには数々のハードルが待ち受けており、すぐへそを曲げる父をなだめるべくかなりの神経を消耗す。

9月は引っ越ししたものの、なかなか全部の処分には至らず、前月末から家とアパートを往復し、一人でいろんなものの処分や片付けを行う日々。そして仕事はようやく増え、まあなんとかギリギリその一本でも暮らしていける報酬額に。

10月はようやく実家も更地になって、建築始まるかと思いきや、土地の境界線問題で所轄官庁あちこちと折衝があり、工事が進まず。なんやかんやあるので、また父をなだめ。

11月…この月は何してたっけ。。
あ、初めて婚活パーティーというものに言ってみるも、仲良くなれそうなのはそこに来ている女子たちだけという事態に陥り。

12月はなんだかんだあっという間。ちゅーっと時間は過ぎていき、年末を迎えたと。

慌ただしいし、大変だし、散々な一年でした。
今年は家も出来ることだし、心機一転、いろんな発展のある良い年になるといいなー!
(なんせ蠍座は12年に一度の幸運期らしいですからね)
posted by ashika at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]