2015年10月21日

話が違う。。

すっかり間が空いていましたが、、
粛々と事は進み(問題は多発していたけれど)
ちゃんと主張すべきものは主張して、追加報酬もらえるはず

そう思っていたんだけど。

まるで狐につままれたかのような出来事(というか突然の連絡)
「ほんま、びっくりぽんや」(朝ドラ)

他の人へ顛末を報告しようと思ったけど、気持ちが波打ったままなので、愚痴を連ねてしまいかねない…そんなわけで、ここでちょっと内容整理してクールダウンしようと思ったんだけど。

最後となっている4月の投稿をみると、まさに今回、急に覆ってた事がちゃんとかかれていた。

>しばらくはかなり低い月給で凌いで、諸々ちゃんと決まれば正社員として各種保険込みの給料をもらえることになるらしい…まだ90%ほどの可能性らしいんだけど。

まあね、確かにね。確定はしていないけど。9割型保証するってことで話が進んだのよ。

話はその4月に遡りまして…
4月下旬からとりあえず上記の条件で仕事を受ける事になったわけですよ。
しかし報酬は月末締めの翌月払いとな。(そのことが決まったのは5月頭)
入金まで遠い道のりだなーと思いつつ、仕事をしていたんだけど、5月末になっても入金がなく。(その間、前任者が全く引き継ぎをしないまま逃亡&連絡を絶つという暴挙にも遭い…)

確認してみると、最初に話をしてくれたボスAはボスB(面倒な事にボスが2人いるのです)に後は引き継いだのでよくわからないけど日割りで入金されるはずだけど…と。
ボスBに確認してみると、そもそも請求書出してる?と(え?よくわかんないけど、毎月固定金額だし、入金口座も聞かれたけど…)

で、会計のフォローを頼んでる人をつなぐから、その人と話をつめてってことになって。
所得税や住民税が安く済む方法を検討するから少し待ってってことになって。
で、突然、明後日入金をするので、新規口座を用意して欲しいと日曜に連絡が来て。
わけわからないまま慌てて月曜に新規口座を作って連絡したら、一番税金が安く済むのは個人事業主として処理をすることなので、今週中に法務局へ開業届を出して来てと言われ。
もうどうにもならない状態なので、不本意ながら開業届を出し、自分で経理の帳簿をつけ、毎月請求書を送って入金してもらうということになってしまったのね。

まあ、暫定でのことだから仕方ないかと割り切って、作業はしていたのだけど、いかんせん、頼まれる作業量がどんどん増えて来て(既存のプロジェクトと新規に引き継いだもの2つを担当)
でもそうなったら、新規プロジェクトの予算枠から対応できるようにするから相談して、と5月最初の打ち合わせ時にボスBから言われていたので、7月末には新規プロジェクトの担当者に報酬上げるか作業を減らすか検討して欲しいと申し入れていたわけですよ。

しかし、5月に逃亡した前任者のおかげでいろいろとシステムや運用に支障をきたしたり、問題が頻発してその話をするどころじゃなくなって、後回しにされてしまい、さすがに周りの人も心配して口添えしてくれたりして、一昨日ボスBに交渉をしてくれたんだけど。

5月の打ち合わせで説明を聞いたメンバー3人とも同じように聞いたと主張しているのに、ボスBは報酬を上げるなんて話しはしていない。それに既存のプロジェクトの作業についてはボランティアでやってもらっているから報酬は発生しない。そもそもプロジェクトの進め方が悪いんじゃないの?くらいの剣幕となってしまったそうで。
私のいないところで話をこじらせてごめんねと前日夜に連絡がきてぽかーん。

で、今日別件でボスABと打ち合わせがあったので、その話もちゃんと当人同士でしましょうということになったんだけど、やはり前日の結果を聞いた通りの内容。
5月の打ち合わせ時に私がメモしたものを見せながら意義を唱えても、「意味が通じてなかったんだね」と意に介さず。
しかもしかも、「お金が足りないんだったら、今やってる作業を効率化して時間を空けて、何か別の仕事を探して受注すればいいじゃん」と。って一体何の仕事を?自分の意志で個人事業主になったわけじゃないのに、何をやればいいのさ。。

そして今後さらに新たなプロジェクトが始まるからその作業もお願いしたいと(さすがにそこは追加で報酬もらえるそうなんだけど)
で、そのプロジェクトが結局、最初に言っていた社員として雇用するって言っていたものなんだけど、紆余曲折あって規模が縮小したそうで。
確認したら、もう今の外注(ボスBは対等なパートナー契約だと言っていたけど)の体制でしかやれないと、社員として雇用する事は総務を行う事務員がいないので無理だと。

話が違うじゃーん。

半年間もいいように言いくるめられて、都合良く使われていただけじゃんね。。

ちょっとすぐには受諾できないので、検討しますと言って帰って来たけれども。

なんか、詰んだな。

すっかり人生行き詰まった感じ。

あー、あとはもう一度、ボスAと、私が一番尊敬して信頼している真のボス(相談役的な形で参画している)と相談して考えるしかないかしらね。。
posted by ashika at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック